ひとり暮らしのお料理日記(ピーマンの子技)

こんばんわ〜本日何キロ歩かされたかわからず足がガクガクになっちゃったティアです

階段ほんっとにキツかったぁ笑

 

さて、本日は私が日々作ってるひとり暮らしご飯の紹介と料理の小技的なものを紹介しようかと思ってます〜

 

今日はそぼろご飯にピーマンの和え物?おひたし?です

 

ピーマンといえば苦くて有名ですよね笑

私趣味の読書にて得た知識なんですが(植物図鑑という有川さんの著書です。奇妙な関係から少しずつ進展していくラブコメです!面白いですよ〜)

ピーマンは湯掻く(熱湯にさらす)と苦味が抑えられるんですよね、湯掻いた状態だとそのまま食べれちゃうので私はちょっと醤油掛けてお浸しとして食べちゃいます笑

時間が無い時はポットで沸かしたお湯でも出来ちゃうのがいいところです。

 

そぼろごはんなんですが、私は合い挽き肉200g椎茸(中)2つにピーマン1つでよく作ります

合い挽き肉としいたけの相性がとっても良くて美味しいんですよねぇ

作り方は簡単で、ひき肉を色が変わるまで炒めて、みじん切りにしたしいたけとピーマンを入れる。その後、調味料(醤油大さじ2大さじ2みりん大さじ2)を入れて煮詰めるだけです。

簡単で美味しいので重宝してます笑

 

もう週も折り返しですね

季節の変わり目ですしお体にお気をつけくださいね!

では、また〜!